天色グラフィティ

機械学習やプログラミングでいろいろ作って遊ぶブログ

2018年11月を振り返ってみる

先月に引き続き11月の振り返りをやっていきます。

やったこと

毎日GitHubに草を生やした

先月に引き続き毎日草を生やせました。

授業のTAの一環で簡単なコンペを開催するツールを作った(公開準備中)

KaggleのInClassコンペのように、限られた人だけが参加するデータ分析コンペを簡単に作れるソフトウェアを書きました。

取り回しに若干バギーなところ(サブミットがAPIを直に叩かないとできないとか)が残っているので、それを直して公開に持っていきたいです。

ロジックはFlaskで書いていて、フロントエンドはBulmaを使っています。

HHKBデビューした

HHKB BTのUS配列無刻印バージョンを買いました。超かっこいいです。

研究室で使っているキーボードはRealforceで、あのぬるぬるした打鍵感も嫌いじゃないですが、HHKBのシュコシュコ感はなかなか癖になります。けっこうおすすめです。

JIS→USの移行は1週間ぐらい大変な苦痛を伴いましたが、今では慣れました。無刻印はそんなに違和感なく使うことができています。 そもそもキーボード見ながらタイピングしているわけじゃないし、他の人にキーボード貸すわけでもないので、違和感なく使えるのは当たり前といえば当たり前です。

キーボード買ったことによる副次的な効果として、他人のキーボードを観察するようになりました。HHKBユーザーを見つけると勝手に親近感を感じています。

(ちなみに彼女へのクリスマスプレゼントもこれになりました)

統計検定

終わった

AppBrewでバイト

コスメの口コミアプリLIPSを開発している株式会社AppBrewで週2〜3くらいのペースで働いています。 データ分析周りのこまごました処理を主に行っています。

AppBrewはデータの民主化をがんばっていて、エンジニアじゃない人もSQLが叩けるのが好印象です。

面白かった記事

買った本

今月はあまり本を買っていないことにいま気がついた。

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

ちはやふる(40) (BE LOVE KC)

ちはやふる(40) (BE LOVE KC)

12月に向けて

修論をそろそろ書いていかないとまずいような気がしています。