天色グラフィティ

機械学習やプログラミングでいろいろ作って遊ぶブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaggleで使えるpandasテクニック集

PythonでKaggleなどのデータ分析を行う際、pandasでゴリゴリ作業をすることが多いかと思います。 最近知って「めっちゃ便利やん!」ってなったものをまとめておきたいと思います。 全部の関数にドキュメントへのリンクを付けたので参考にしてください。 今回…

ARC098に参加しました (726位)

ARC098に参加しました。C問題を1回TLEしてD問題が解けず無事死亡しました。 レートは1334→1298ということで、微減ですね。 D問題が解けなかったのは久しぶりなので練習不足を感じます。 最近Kaggleが忙しくて過去問埋めもあまりできていません。 前回の記事 …

AGC024に参加しました (445位)

AGC024に参加しました。A・B・Cを3完し、Dを途中まで解いて散りました。レートは1240→1334となりました。 順調に水色を進んでいます。早く暖色になるぞという強い意志を持ってやっていきたいと思います。 と書いておいてウケるんですが、先週末土曜日にあっ…

ひとつの本屋で起きたこと。を読んで

バズっていたこの記事を読んでいろいろ考えたのでメモがてら残しておく。 nyawaraban2014.amebaownd.com これを読んでいる間は「なんだこの絵に描いたような無能な上司は」「たった一人のマネジメントでこんなぐちゃぐちゃになるんだなぁ」といった感想しか…

GCJ Round1C 通過しました (1165位)

Round1Aで敢えなく撃沈し、Round1Bは深夜1時からの開催に耐えきれず不参加。今回迎えたRound1Cで無事突破することができました。 内訳としては1問目をvisible、hiddenともに解き、2問目を通し、3問目はDPだなーと思いながら撃沈しました。DP力が低すぎる。 a…